悲しい出来事

こんばんは。
マユ母です。

今日は悲しい出来事がありました。

社長に突然会議室に呼ばれ
なんだろう?と思いながら
席につくと…
来月からお給料が5万円下がるという
話でした。

目の前が真っ暗。

今のお給料でも、マイナスなのに
5万も下がったら…

食べていけない…

「子供が今一番お金がかかる時期なんです」と言っても、
「ごめんなさいね」のみ…
「半年たって売上が上がっていれば
また元に戻るから」と嘘のような言葉で
落ち着かされ…

もう生きていく力、仕事する力を完全に失いました。

だって今のままでは絶対に売上なんて
上がる仕組みじゃない…

これ以上、家族を犠牲にしてまで
働く事が母であり妻である私にはできない。


また私が仕事ばかりしたら
旦那さんが、また何処かへいってしまう…

子供達とも、今だって話す時間がないのにもっと距離が離れる。

私はなんの為に働いているのでしょうか?

私のお給料が減ったら、
家族全員が路頭に迷ってしまう。

どうしよう。
どうしよう。

ずっと
ずっと
誰か助けて欲しいと
今日一日考えてました。


去年の夏に狭心症の病気をしました。
はっきり言って過労です。

ずっと
ずっと
ずっと
前を向いて
頑張ってきたけど
張り詰めていた糸がプツンと切れてしまった。

これからどうやって生活しよう。
うちには大学生にこれから、
なろうとしている上の子
食べ盛りの息子や旦那さん。

とにかく子供達にも伝えた方がいいのか…
私の親にも伝えた方がいいのか。
いや、誰も助けてはくれないでしょうね。


7年間会社に尽くしてきた思いが
全て泡になり飛んでいきました。

社内で平然として仕事をする振りをするのがやっとでした。

とにかく家に帰ろう。
まっすぐ帰ろう。


まとまってないブログですみません。